[Unity] Field of View とFOV Axis の意味とは

FOV

Camera コンポーネントの中の Field of View というプロパティをご存じでしょうか?
また、FOV Axis (Field of View Axis) というプロパティをご存じでしょうか?

このページでは、

  • FOV Axis とは
  • Field of View とは

を説明します。

 

| FOV Axis とは

FOV (Field of View) を日本語にすると、「視野」。
Axis を日本語にすると、「軸」。

つまり、FOV Axis は一言でいうと、“視野軸を設定するプロパティ” です。

視野軸

FOV Axis は、 Vertical(垂直方向) と Horizontal(水平方向) のどちらかが選べて、Vertical を選ぶと視野軸が縦方向に、Horizontal を選ぶと視野軸が横方向になります。

 

| Field of View とは

Field of View とは一言でいうと、“視野の広さを設定するプロパティ” です。

Field of View の数値は視野の角度を表していて、FOV Axis が Vertical の場合は縦方向の角度、FOV Axis が Horizontal の場合は横方向の角度で視野の広さを決めることができます。

以下に例を示します。

 

FOV と FOV Axis

シーンビュー

横方向から見た画像です。
縦方向の角度が90°になっています。

 

FOV と FOV Axis

シーンビュー

上方向から見た画像です。
横方向の角度が120°になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です